被災地で感じたこと

10月31日。
3.11の被害にあった家のがれき除去をしに、福島県いわき市四倉町を訪れた。
当日の朝6時30分に北千住駅に集合し、約2時間30分ほど車に乗って、朝9時過ぎには現地に到着した。

どんなことをしたか
今回お手伝いさせていただいたのは、主に解体が決まっている家の中の書籍類や、畳などを外に出すこと。
この地域で家電を捨てられるのが10月いっぱいだったので、周りの家に残っている家電類をゴミ集積場に運ぶというものだった。

到着後、水に濡れて使えなくなってしまった書籍類などをゴミの種類別にして集めた。その後、軽トラックでゴミ集積場に向かい、ゴミの種類別に置いた。
そこには家電、燃えるごみ、燃えないごみ、木材、ガラス、プラスチック、土などなど。さまざまな種類のものが集積されていた。
あり得ないくらいの量で、この地震の被害の大きさを感じた。しかし、驚くのはまだ早かった。
なんと集積所はこの地域だけで3ヶ所目。
福島県は放射能の関係でゴミの処理の仕方が難しいらしい。

集積所から帰ってきてからしたことは、家電類の収集。取り壊しが決まっている家を訪れて、コンセントのコードがついているものはすべて集めた。冷蔵庫、電子レンジ、炊飯ジャーなど。
冷蔵庫の中には、腐った卵や、ヨーグルトなど、地震当時のものが入ったままだったため、とても強烈な臭いを発していた。
捜索の結果、1つの家から4つの冷蔵庫が発掘された。きっとこの家のモノだけでなく、津波によって流されてきたものもあるのだろう。
集めた家電製品を集積場にもっていき、午前の仕事は終了。

昼ごはんは、近くにあった「やまかく」というお食事処で食べた。
たった500円で新鮮な魚のどんぶりが食べられてとても満足。
ここにボランティアに来る人はいつも「やまかく」で昼ご飯を食べにくるのを楽しみにしているらしい。そういった楽しみを見つけて、参加するのもありだなと感じた。

ご飯を食べて少し休憩したら、午後の作業に取り掛かった。
午後は、午前のゴミ集めの続きと、畳の除去を行った。
1つの家にいくつも畳があり、しかも水を含んでいるのでかなりの重量になっていた。それを軽トラックに詰め込み、また先ほどのように集積場へと運んで行った。
集積場で働いている人たちは、もともとこのような仕事をしている人たちではない。建設業などをやっているのだが、こちらの仕事にも駆り出されているらしい。
重機を扱い、ゴミをきれいにまとめていく作業は本当にすごかった。

だいたい15時まで作業をし、そこからは地元のかんぽの湯で温泉に入った。
たくさん作業をした後の温泉はくせになりそう。

その後は福島で一番津波の被害のひどかった場所に行った。
その場所は、今では普通の人は入ることができず今回は特別に入れされてもらった。
この日、一緒に作業をしていた方の親戚が住んでいた場所。
堤防が決壊し、周りには何もなかった。
ほとんどの家が流され、壊されてしまっていた。
親戚の方が経営していた工場は3階建てで、なんとその3階まで水がきたのだ。
その工場は、骨組みだけを残し、あとはすべて流されてしまった。
それほど津波の力はすごかったのだ。

説明をしてくれた方の言葉には、どこにもぶつけることができない悔しい思いがにじみ出ていた。

感じたこと
震災後7カ月たってようやく東北に訪れることができた。
そこにはテレビでは報道されていない事実も多くあった。
テレビや新聞では南相馬市や陸前高田市などが多く取り上げられ、そのほかの地域はあまり焦点は当たっていなかった。実際、私は現場に着くまではいわき市の被害については全然知らなかった。
でも、行ってみると取り壊しが決まっている家が多くあり、その中で必死に作業している現地の人がいて。
普段の生活を取り戻しつつあるけども、その中で確実に彼らの中に「震災」というものは普段の生活に取り込まれてきているのだと思った。

このような貴重な体験ができて思ったことは、日本人ならば一度は被災地にいくべきだということ。
震災当初は、素人が行っても何もできないからという流れがあった。
でも今は違う。
人手は確実に足りていない。
作業自体も難しいものは一切ない。
誰にでもできるような作業である。
そこに人間1人いるだけで、できる作業はいくらでもあるのである。

目で見ないと分からない事実もたくさんある。
だから、一度は行ってほしい。
そして、見てきてほしい。
今こそ協力し合うべきであると感じた。
いろいろな団体が被災地協力のためにツアーなどを組んでやっている。
自分が行こうと思えば行ける環境がある。

世界を変えたいと思っている人、自分の力で変えられる世界が被災地にはあります。

私は今回運よく被災地に赴くことができて、でも1日だけじゃあまり変わらないと感じた。
だから今回限りだけでなく、これを継続してやっていこうと思う。
もし、この文を読んで、「よし行ってみよう!」と思ってくれた人は声をかけてください。
ぜひ、みんなで行きましょう。

今回、福島へ行くということで事前にある本を読んでいった。「原発のウソ」という本である。
原発について知らない人は読むべき本である。
私が今ここで説明するよりも、読んでいただいたほうが分かると思う。
amazonで購入可能なので、ぜひ読んでいただきたい。