今年の目標

今年のテーマは、0から1を生み出す年にする
今までやってきていないことにどんどん挑戦していきたいと考えている。
具体的にどのような取り組みをしていくか。
いろいろと書き記してみました、自分が年末に振り返られるように。

1.卒業
まず第一にこれは最低限達成しなければならないこと。
1年前に留年→休学を決意して、1年間の猶予期間をいただいたことに感謝しなければならない。
今年は、しっかりと卒業しないといけないなと感じてます。
ただ、不安もある。
生活費等をどう工面していくか。
また、WSAでの活動や、インターンとの兼ね合いもあるし、そこは教授陣と相談してうまくやっていくしかない。
ある程度自由に動ける時間を作りたいとは思うが、それは自分次第だろう。
研究室にいるときはしっかりと研究し、そつなくこなす。やるべきことはやる。
先輩もいない、かと言って先生たちに迷惑はもうかけられないし、しっかりと未来を見据えて動いていこうと思う。

2.就職活動
次に就職活動について。
これは一昨年、去年の経験が生きてくると思うので、なるべく無駄な時間を過ごさないように効率よく行なっていけたらいいなと考えている。
業種はマスコミに絞っているので、そこを中心に自分がやりたいことを仕事にできるように努力するまで。
やりたいところをやれる場所へ。

3.WorldShift Actions
現在、食糧問題についてのプロジェクトで動き出している。
特に食糧廃棄問題
可視化できる面では一番わかりやすいかなと思う。
自分的には、農業に注目していきたい。
より効率よく野菜を育てるにはどうしたら良いか、新しい自給自足の形、取り組みなどを考えていきたい。
元麻布農園六本木農園など最近注目されてきているので、今年は農業が熱いはずだ。
にしても、元麻布農園まじで熱い。
どうにかして関わっていきたいなあって思ってみたり。

30年後、野菜が手に入る保証はない。
自分で作ってそれを食べる、自給自足の流れが加速するはず。
時代の流れの先をいける先見性を常に持っていたい。

4.partygroundでのインターン
まだ決まってないが、とりあえず。
先日に家入一真さんの会社、partycompanyが運営しているワーキングスペース、partycompanyのインターンの募集があった。
いろいろな人に出会えるチャンスだし、これはいい!と思い応募したら、1次審査を通過。
来週に面接があるのでそれ次第ではあると思うが、採用されれば自分にとって絶対プラスなのでぜひものにしたい。
むしろここ中心で動いていきたい。

5.読書
目標は1年で100冊。
インプットすることはとても重要である。
自分の知らないことを知識として蓄えていくことは必ずどこかで役に立つはずなので、読書は時間がなくてもやっていきたい。
インプットだけでなく、アウトプットする時間もしっかりと割いて、いろんな人とディベート出来る機会を設けたい。

6.面白いこと探し
常にアンテナを張る。
今世界ではどんなことが流行っているのか、どんなことが面白いのか、それの延長線上にはどんな世界が待っているのか。
今ある既存のものから、新しい何かを生むために常に頭を働かせていたい。
そのためには、講演会や、面白そうなことには顔を出していきたいと思っている。
インターンでもいろいろな人に出会えるチャンスが多く有ると思うので、そういったチャンスをしっかりものにして新しいものを生み出していきたい。

7.仲間づくり
Twitter経由で安藤隆人さんや清水英斗さんといったサッカーライターさんとも知りあうことができ、いい出会いが多いなと感じている。
いろいろとやりたいことが出てきてるので、WSAとは別に何か動き出せたらいいなってので仲間づくりも重点的に考えていきたい。
楽しいことできたらいいなと考えています。
楽しいこと考えてる人がいたらそれに乗っかるのもアリだなとか(笑)。

さて、最初に記した、0から1を生み出す年にするということ。
今までの自分から脱却し、新しい可能性を見つけていこうと思っている。
今年は去年ほど自由には動けないが、去年経験したことを軸に自分が納得するようなことを行なっていけたらいいなと思っている。

2012年が始まってもう既に1ヶ月。
就職活動も本格的に始まり、自分の未来についてしっかりとした絵を描けるようになってきてる。
すでに社会人になっている同級のみんなに追いつけるようにしっかりと1年間過ごしていきたい。

—————————————-