空き店舗をコミュニケーションの場として考える「リビングルーム」

kitazawa_01

「まちづくり」なこともブログにあげていくことにしました~
第一弾。
greenzの記事です。

リビングルーム 北本団地

[browser-shot url=”http://greenz.jp/2014/08/11/junkitazawa/” width=”300″]

商店街の空き店舗を、物々交換所に!?予測不可能なコミュニティを生むアートプロジェクト「リビングルーム」 | greenz.jp グリーンズ

埼玉県のとある団地には、「リビングルーム」という名のコミュニティースペースがあるそう。

2010年3月、この商店街の空き店舗で「リビングルーム」と名付けられたアートプロジェクトが始まりました。活動初日から団地の子どもたちが店員となって不要な家具を集め、やがてどこにでもある「居間」のような空間となり、大人から子どもまでいろんな住民が集まって、物々交換ができる場所として頻繁に利用されるようになります。

「リビングルーム」をつくった北澤潤氏のインタビュー記事。
そこから印象的なコメントを引用します。

商店街って、目的を持った店舗の集合体なんですよね。お米屋さんはお米を買いに行くところ、八百屋さんは野菜や果物を買いに行くところ。目的があると、役割が生まれる。役割があると、人はすっと入っていくわけです。

でも「リビングルーム」って、実はそういう目的がないんです。なぜここにあるのか分からないという「?」から始まります。例えば、空き店舗に新しいカフェができたら、「!」なんですね、目的があるから。

“居間”は既に家の中にあるのに、わざわざ別の場所にもうひとつつくる必要ってあるの?って、「?」度が高いじゃないですか(笑)。しかも、単に変なことをするのとは質の違う「?」。この「?」が、地域におけるアートプロジェクトの一番重要なことだと思っています。

たしかに「?」なコトは重要であるように感じます。
が、「?」なコトってどうしても敷居が高くなってしまいがち。
このプロジェクトが成功したひとつの要因としては、団地という立地が関係しているように感じます。

プロジェクトを始める前の段階で、
「団地内の家を訪ねて不要な生活用品を集める」ことから始めています。
こうすることで、
・「リビングルーム」の周知ができる
・不要なものを提供することで、知らず知らずのうちにプロジェクトに「参加」している

敷居が高くなってしまい、けん制されてしまう危険性を、この最初の段階でクリアしているんですよね。
もともとは、人が多く集まる場所だったものを、手法、見せ方を変えて”復活”させた良い例のように感じました。

団地という立地条件だったからこそのプロジェクトなので、空き店舗があるからと言って、このやり方を流用できるかという話になってくるとまた別なのかなあと。

しかしながら、空き店舗をコミュニケーションの場として考えることはとても意義のあることだと感じます。
商店街の繋がりが弱くなっている地域もあるので、
そういった環境には、この「リビングルーム」のように、環境に合わせた方法があるんでしょうけど。
それがどういう形なのか、ということから考える必要がありそうです。

“もうひとつの日常”をコンセプトとする「リビングルーム」で起きていることは、ひとりひとりが自分を取り戻せる、ひとりひとりが主役になれる“もうひとつの日常”であるということ。

もうひとつの日常”を通して、もともとその人が持っていた“創造力”を取り戻して、発揮できる。それが僕のやりたいアートプロジェクトなんです。

“創造力”は人間の原点。これだけは失ってはいけない最後の砦。アートプロジェクトは、“人間の課題”に立ち向かっていると言えるかもしれません。

ひとりひとりが主役になれる「もうひとつの日常」。

最近よく感じるのは、主役になろう、とする人がいないこと。
主役になろうとしないのは、周りに馴染もうとする傾向があるからなのかもしれません。
北澤氏は、それを「創造力」によって、課題解決していこうと考えているそう。

たしかに、「人との違い」を発揮できるのは、「創造力」であったり「発想力」であったりするわけで、
人と違うことが悪いことではないはずです。

最近はそういう考えもあまりなくなってきちゃってるのかなあ、なんて
ちょっと脱線しましたが。

「LIVING ROOM(リビングルーム)」の取り組みは今後も注目していきたいですね。

[browser-shot url=”http://livingroom.junkitazawa.com/LIVINGROOM/top.html” width=”300″]

top

[browser-shot url=”http://livingroom.junkitazawa.com/LIVINGROOM/inyourtown.html” width=”300″]

inyourtown

[browser-shot url=”http://athomedepartment.junkitazawa.com/AtHomeDepartment/top.html” width=”300″]

top

ブログはこちらからどうぞ。

[browser-shot url=”http://www.livingroom-kitamoto.blogspot.jp/” width=”300″]

リビングルーム 北本団地