camera

カメラを買おうか悩んでいるあなたへ。

By: Evil Erin

お久しぶりです。
本日のブログのテーマはずばりカメラ。
スマートフォンのカメラ機能は充実してきているけど、でもやっぱり、カメラがほしい!なんて思っている人もいるはず。

今日は、そんなあなたにオススメのカメラを紹介します。

カメラの種類

そもそも、カメラと言ってもどのようなものがあるのか分からなければ、買うに買えません。
ここではカメラの中でも、デジタルカメラに焦点を当てます。
デジタルカメラには、大きく分けて3つあります。

コンパクトデジタルカメラ
デジタル一眼レフカメラ
ミラーレスデジタル一眼カメラ

コンパクトデジタルカメラは、名前の通り、持ち運びのしやすいカメラ。
機能も様々で、初心者にはうってつけのカメラ。
さくっと写真を撮りたい、なんて人には合っているかもしれません。

デジタル一眼レフカメラは、最大の魅力としてレンズを交換して撮影できること。
遠くのものを撮りたいときは「望遠レンズ」。
風景など、広く撮りたいときは「広角レンズ」などと、
レンズの種類を替えるだけで思い思いの写真が撮影できます。
本格派志向の方にはこちらがオススメ。

ミラーレスデジタル一眼カメラは、コンパクトデジカメと、デジタル一眼レフカメラの特徴を生かしたもの。
レンズを交換することもできるし、デジタル一眼レフカメラのように持ち運びがおっくうになる心配もありません。

本来デジタル一眼レフカメラはファインダーをのぞいて写真撮影を行いますが、
ミラーレス一眼レフカメラは、その機能がありません。
なので、コンパクトデジカメのように液晶で見ながら撮影ができます。
気軽に本格的な写真を撮影したい人向きとも言えるでしょう。

あなたに合ったデジタルカメラはどれ

・いい写真が撮りたいけど、重いのは嫌。
・ファインダーをのぞいて「写真を撮っている」感を出したい。
・いい写真とか分からないから、記録として残したい。

「カメラがほしい!」と言っても人それぞれ想定している使い方は異なるはず。

先程の説明を頭に入れながら、「自分はどのデジタルカメラがほしいんだろう」なんて考えてみてください。

おすすめ

ここでは、デジタル一眼レフカメラと、ミラーレスデジタル一眼カメラのおすすめを紹介します。

デジタル一眼レフカメラは、Nikon、CANONの2トップとなっています。
それぞれから初心者におすすめのものを紹介。

デジタル一眼レフカメラ

Nikon
D3300


Nikon入門機ではこちら。
Nikonは交換レンズが数多く用意されているため、長く使う人はNikonのカメラを選択するのではないでしょうか。

D750


フルサイズ入門機としてはこちらがおすすめ。
ただ、価格帯が跳ね上がります。
一応紹介までに。

CANON
EOS Kiss X7


今、デジタル一眼レフカメラ入門機を購入するなら、このカメラ一択でしょう。
価格も手ごろで、機能性も抜群。

ミラーレスデジタル一眼カメラ

OLYMPUS
PEN Lite E-PL6


新型の「E-PL7」も発売しておりますが、あえて型落ちのこちらをオススメ。
新製品が出ていることもあって、価格帯も3万円台とお手頃。
なおかつ、機能性などは他の追随を許さないような仕上がり。

結論として、
デジタル一眼レフカメラを購入するならば、
CANON Kiss X7

ミラーレスデジタル一眼カメラを購入するならば、
OLYMPUS PEN Lite E-PL6

このような結果となりました。

おまけ

カメラで撮った写真を、すぐに友だちに送りたい!
InstagramなどのSNSに投稿したい!
そう思う人もいることでしょう。
そんな人におすすめなのが「Eye-fi」です。



こちらは、専用appをダウンロードして、簡単な設定を行うだけで、
自動的に自分のスマートフォンに転送してくれるというもの。
通常のSDカードより少し値段は張りますが、
Amazonで購入すれば比較的安く購入することが出来ます。

カメラに一度ハマると、やっぱりあのカメラもほしい…、あのレンズもほしい…、
となってしまいますが、まずは1台。

使っていくにつれて、欲しいレンズだったりが見えてきますよ。
例えばこんなのとか、ね。



では今日はこんなところで。