daily life

みなさんの幸せってなんですか

写真 2014-05-10 19 45 46

ちょっとだけ気持ちが沈んでいます。
こういうときはSNS離れしたほうが良いと言われたことがありますが、あえてブログにて書き綴ってみます。

自分は「どうやって死ぬのがベストなのか」を常に考えています。
もっと小さく言えば、「死ぬ」というより「終わり方」。

何をやるにしても、いつかは終わりが来るわけで。
どうやって終われば次に繋がるかとか、気持ちよく終われるか、とか。

東京にいた頃は、あまりこういうことを考えていなかったため、
あらゆる方面にご迷惑をお掛けしていたんですが、
そのせいもあってか、最近は終わり方を意識するようになっています。

何かを始めることはすごいことだし、
大変なことだし、
素晴らしいことなのですが、
何かを始めることは、「責任感」が無くても成立するんですよね。

ですが、何かを終わるとき、
終えるときというのは必ず「責任感」は生まれる。
というか、持たなければいけないと思っています。

プロジェクト単位で言えば、終わり方。
人生単位で言えば、死に方。

そんなことを踏まえて、
どうやって死ぬのがベストかなあと考えるわけですが。
「ああ、良い人生だった」と幸せな気持ちで逝きたいわけです。

最初シリアで亡くなった山本美香さんの報道を聞いて、
「きっと後悔はないだろうな」と思っていました。
自分の信じる道を突き進んで、その結果、戦場で命を落とす。
本望だろうななんて思ったりもしました。
が、彼女の考える「幸せ」はきっともっと先にあったんだろうなと。

話は脱線しましたが、自分の幸せを考えてみました。
幸せってなんだろう。
みなさんの幸せってなんですか。

最近あらゆるモノを切りすぎて、自分を見失っている気がする。
それでもまだ振り切れない、制御している自分がいます。
楽しいけれど、それが幸せなのかと考えるとまた無限ループに。

いろんなことを考えすぎて、いつもパンク気味な私ですが、
捌け口を探し求めた結果、ブログに書き綴るということで落ち着きました。
これからはもうちょっと更新していこうかなと思ってはいますが。
どうなることやら。

祖母の初盆が近づいているので、
「死」と絡めて考えてみました。

どんな死に方がベストなんだろうか。