テルアビブからのエルサレム

2011.08.20 イスラエル5日目

朝8時50分頃起床。

テルアビブの夜はずーっとクラブミュージック的なのが流れていた。
ドミトリーは9人部屋だったんだけど、内6人は夜の街に消えていきました。
残った自分含め3人は観光客というより旅人、バックパッカーだったのだろう、夜11時には消灯した。
6人が帰ってきたのは夜の3時頃。
テルアビブはクラブ等が盛んらしい。
8月はシーズン真っ只中だし、若い男女が多くいたので、さぞかし盛り上がったのだろう。(自分もまだ若いけど笑)

彼らが帰ってきたころには音楽もなくなり静かになった。
そういえば、この日はシャバットだったのに関係なさそうだったな。
旅行者が多いからなのかな?

同じ部屋になぜか1人だけ女の子がいたんだけど
普通に自分の下着を干してるもんだから、目のやりどころに困ったことはここだけの内緒。

さて、朝9時頃には下のカフェに行って朝食をとる。
メニューはパンとコーヒー。
久々に優雅な朝でした。

午後にはエルサレムに戻る予定だったので、午前中はテルアビブを散歩することにした。

まず行ったところは、ビーチ!

朝早かったのにかなりの数の旅行者が日光浴してた。
ここイスラエル?っていう感じの印象だった。
若いカップルや、家族連れなどたくさんいた。
海はめちゃくちゃきれいだった。日本じゃめったに見られないレベルだった。

足だけ少し入った。冷たくて気持ちよかった~
少しビーチを堪能した後、「白い街」を見に行くことに。

シャバットのため、店はほとんど空いてなかった。
というか、外国人がいそうなカフェ以外はどこも閉まっていたが、街並みは楽しめた。
可愛い建物が多くあった。

などなど。
白を基調とした家がほとんどで、統一感があって素敵だった。
個展がひらけそうな場所が多くあったので、デザイナーなどが多くいるんだろうなと思った。

そんなこんなで散策を終了し、シェルートに乗ってエルサレムに帰った。
帰るという表現から、テルアビブがどれほどアウェイだったかがお分かりいただけるだろう(笑)。
戻ってきたー!いえーい!って感じでテンションあがった。

Palm Hostelに行き、今日からまた3泊泊めてくれ!と伝える。
歓迎された。

少し休んだ後に、旧市街に繰り出し、自分へのお土産と家族へのお土産を買った。
太鼓等を買った。
ここでも値切り成功し、なんとか考えていた予算内で購入することができた。
値切るのがうまくなってきたな…。

入り組んで分かりにくかった旧市街だが、ここを曲がればどこにつく…など理解し始めていた。自分の対応力に驚く(笑)。
さすが我が故郷エルサレム。
夜はいつものチキンを食べてお腹いっぱい。

そうそう、テルアビブのホテルへの帰り道になにやら面白そうな壁紙発見。

その前でぱしゃり。

次の日はエルサレム美術館に行ってきます。
次の更新を乞うご期待だ!

—————————————-